うつ病との向き合いかた

うつ病との向き合いかた

うつ病に罹患してその体験談を語っています。その日々の体調だったり、処方された薬を公開しています。

H30年8月15日 診察結果 抗うつ薬が減薬になりました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ

f:id:doita0705:20180815224916j:plain


抗うつ薬の減薬となりました!寛解に向けて前進です!

 

 

1.躁転してるから気をつける

f:id:doita0705:20180726231250j:plain

 

躁転の自覚がしっかりあるので気をつけます。過去にも躁転して失敗しているので、もう過ちを繰り返したくありません。

 

 

doita0705.hatenablog.jp

 

躁転と気付かずに寛解に向かってると無茶しまくってた時期もありましたね。。。

 

 

doita0705.hatenablog.jp

 


2.8月10日から13日までは実家に一人帰省

 社会人になって初めてお盆に休みをとって帰省したことになります。5年間で初めての経験です。まぁ、一昨年まで実家暮らしだったのですが。。。

 

車で帰省したんですが、車で帰省するもんじゃない。

 

金曜日の夜に出発したんですが、事故渋滞に遭遇しさらにサービスエリアは混んでるしで何一つメリットありません。一人ならなおさらです。

 

今回は荷物が多めだったので車で帰省しましたが、お盆期間に車で帰省は控えようと思います。

 

3.今日からのお薬内容

冒頭でも書きましたが、抗うつ薬が減薬となりました。どうなるか楽しみです。

 

本日より下記のお薬へと変更になりました。

サインバルタカプセル20mg

ジアゼパム錠5mg「アメル」 

1日2回 朝・夕食後

 

ブロチゾラム錠0.25mg[サワイ]

◆一般名:ブロジチゾラム錠0.25mg

○一般名:フルニトラゼパム錠1mg

上記1日1回 就寝前

 

今週末から息子を保育園に入れるのですが、果たして私が朝起きられるか非常に不安です。

 

そして意外に保育園に入れるにあたって準備するモノをそろえたため

 

金欠です。

 

傷病手当金申請も早めに送りましたが、果たしてちゃんと来月振り込まれるか心配いです。お盆期間挟んでるからもしかしたら遅れるんじゃないかと心配してます。。。

 

うつ病の人ってなんで生活できるんでしょう。生活費困らないんですかね・・・。解決策があったら教えてほしいです。