うつ病との向き合いかた

うつ病との向き合いかた

うつ病に罹患してその体験談を語っています。その日々の体調だったり、処方された薬を公開しています。

平成30年9月5日診察結果 ~睡眠導入剤倍増~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ

f:id:doita0705:20180610231004j:plain

 

どうも、doita0705です。1週間に1回メンタルクリニックへ行くと、交通費だけでものすっごい負担になります。体調安定せず、交通費がかさむ。

 次回も来週です。これは傷病手当金申請書を書いてもらうためなのでしかたありませんが・・・。

 

 

1.この1週間どうだったか

抗うつ薬を増やしたおかげで食欲など体調は回復しました。反動か過眠傾向にあったとも言える。寝ても寝ても寝たりなかったです。

 

これは減薬の反動なんじゃないかというのが医師の診断でした。

 

2.睡眠薬が合わない

Twitterでもぼやきましたが、睡眠薬が合いません。フルニトラゼパム1mgを半分にしたり、飲まなかったりしましたが、結果的に1/3ぐらいがちょうどいいと、個人的には思いました。

 

3.睡眠導入剤を2錠にしてみる

f:id:doita0705:20180615233945j:plain

 

レンドルミンの後発薬にあたる、ブロチゾラムを2錠就寝前に服用することになりました。日中眠すぎてやばい。16時間ぐらい合計で寝てるんじゃないかと思います。

 

平成30年9月5日からは下記のお薬へと変更になりました。

 

サインバルタカプセル20mg

ジアゼパム錠5mg「アメル」 

1日2回 朝・夕食後

 

ブロチゾラム錠0.25mg[サワイ]×2錠

◆一般名:ブロジチゾラム錠0.25mg

リフレックス錠15mg

上記1日1回 就寝前

 

 

この状態でまた1週間様子見です。体調が悪化したらブログにも何か書こうと思います。

 

P.S.

台風の被害はありませんでしたか?我が家はモデムが水没して半日インターネット使えませんでした。本読むしかなかったね。あとスマホ

 

スマホなかったら、本当にやることなかったと思います。スマホは偉大。

 

未だにiphone5s使ってます。小型のiphone出ないかなぁ。片手で操作できるサイズ感がいいよね。