うつ病との向き合いかた

うつ病との向き合いかた

うつ病に罹患してその体験談を語っています。その日々の体調だったり、処方された薬を公開しています。

今日、七夕じゃないから!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ

f:id:doita0705:20180626195548j:plain



おはようございます。doita0705です。

2018年7月7日。平成最後の七夕ですね。

私が住んでいるところの天気は曇りなので

天の川は見れそうにありません。

 

 

 1.現代では新暦を採用しているから、本来の七夕は旧暦の来月

f:id:doita0705:20180707093558j:plain

この記事のタイトルにも書きましたが、本来の七夕は今日じゃなくて

旧暦の来月になるのではないかという話です。

私の本音を申せば

 

すごくどうでもいい!!

 

七夕の旧暦と新暦の意味については下記のサイトが

解説してくれています。

okurimono.site

 

 

2.そもそも七夕の起源は?

f:id:doita0705:20180707093629j:plain

もともとは中国が起源になるそうです。

興味ある方は、下記のサイトを参照してください。

 

okurimono.site

 

それでも私は七夕に特別な思い入れがあります。

ロマンチックな話でもなく

完全に個人的な趣味の話ですが。

 

3.私は涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのファンです

 

※ オタクかよ!気持ちわるい!

と思う人は読み進めないでください。

 

画像は第1巻です。今回の七夕の話が絡んでくるのは

第3巻に収録されている「七夕ラプソディ」が七夕に関連してきます。

 

 

ラノベですが、SF要素があり非常に面白いです。

タイムトラベル要素もあったり、フロイト哲学的な

記述もあったりしてなかなか楽しめます。

 

そして今日七夕の日になると、涼宮ハルヒの公式サイトが

消失したり、特別仕様になったりするのです。

私にとって1年に1度の楽しみです。

 

そして今年はなぜか現在、公式サイトへアクセスできません。。。

 

残念です…。

 

 P.S.

アニメ化もされています。興味がある人は観て下さい。

うつ病だと活字を読むのは辛いですからね。

ボーっと観てくれると嬉しいです。