うつ病との向き合いかた

うつ病との向き合いかた

うつ病に罹患してその体験談を語っています。その日々の体調だったり、処方された薬を公開しています。

傷病手当金制度の利用について

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ

f:id:doita0705:20180610231137j:plain

 自分の体験を振り返っておきたいので

今回、傷病手当金制度について語っていきます。

 

 

 

 

 

doita0705.hatenablog.jp

 


 

 

傷病手当金制度

 

について書いていきます。

そもそも傷病手当金とは下記のような制度です。

 

傷病手当金制度とは

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

引用元:全国健康保険協会 協会けんぽ

 

会社に勤めているのならば社会保険に加入しているので、条件を満たせば

傷病手当金が支給されます。

 条件の詳細については下記のサイト下部をご覧ください。

 

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

null

 

 

つまり、サラリーマンなら受給資格があります。

残念ながら自営業の場合はもらえません。

協会けんぽに加入しておくと万が一のとき安心ですよね。

話が逸れるので、「組合健保」と「協会けんぽ」についての話は割愛します。

 

〇受給までの流れ

私が加入しているのは健康保険組合になります。

傷病手当金申請書(請求書)に必要事項を記入して提出します。

 

私のケースは「被保険者記入欄」と「担当医師の意見書欄」を埋めて、

会社へ提出します。会社側は事業主証明欄を記入して健康保険組合

提出してくれます。

 

保険組合で書類が受理されると被保険者、つまり私の自宅宛てに

「保険給付金決定通知書」が届きます。この書類には

 

①支給期間(自年月日~至年月日と日数)

②支給金額

③支払年月日

 

などが書いてあります。これが届けばちゃんと支払年月日に

給与振込口座へ入金がされます。

 

 

〇~追記

余談ですが平成28年3月までは出産手当金を受給する場合、その期間

については傷病手当金を受け取ることができませんでした。

しかし平成28年4月からは、傷病手当金の額が出産手当金の額よりも

多ければ、その差額を受け取れるようになりました。

 

上記のことも知っておくと損することはないので、頭の片隅にでも

置いといてください。

 

〇結論:傷病手当金制度は必ず利用すべき

さて、今回は傷病手当金制度について触れました。

もし、うつ病などの傷病で仕事が出来なくなっても収入が0円になる

ことは避けられるのです。

 

働いてた時と同額が受け取れるわけではないので、生活は少し苦しくは

なりますが、まずは体調を万全にすることに専念するのが一番だと言えます。