うつ病との向き合いかた

うつ病との向き合いかた

うつ病に罹患してその体験談を語っています。その日々の体調だったり、処方された薬を公開しています。

うつ病のセルフチェックをしてみませんか

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ

f:id:doita0705:20180610230227j:plain

doita0705です。

今回はうつ病と診断されていない人のための記事です。

うつ病の人も自分のうつ病の程度が現段階で

どの程度か再確認する意味で、受けてみると良いと思います。

 ☆目次☆

 

~はじめに~

 

さて、今日のブログタイトルにあるうつ病

セルフチェックについてです。私はうつ病なのかなと思って、

いくつかのうつ病セルフチェックサイトを何年か前に訪問しました。

 

診断結果ですがほぼすべてのサイトで

 

うつ病の可能性があります。

なるべく双丘にメンタルクリニック

心療内科受診してください。

 

という結果でした。

当時、うつ病に対して無知だった私は

 

「いや、うつ病とか甘えでしょ?」

 

ぐらいの認識でしたので、朝ベッドから起き上がれなくなるまで

病院には行きませんでした。

今更だけどもっと早く行けばよかったと反省しています。

 

初受診の話は下記の記事で語っていますので興味があれば覗いてください。

doita0705.hatenablog.jp

 

それでは、順番にうつ病のセルフチェックができるサイトを紹介していきます。

順不同・敬称略させていただきます。

 

 

うつ病の症状チェックシート|うつ病こころとからだ|シオノギ製薬・日本イーライリリー

utsu.ne.jp

このサイトは問いの数が少ないのでお手軽です。

SRQ-D(東邦大学方式うつ病自己評価尺度)を参考に作成されたものです。

なんか最近、調子おかしいなと思う人はまずこのサイトでチェックしてみると

いいでしょう。

 

②うつの症状を自己チェック | うつ病の情報・サポートサイト こころの陽だまり

www.cocoro-h.jp

このサイトも9つの質問から診断します

PRIME-MD™ PHQ-9の日本語訳版なので信頼性高いです。

 

③すぐ出来るうつ病チェック|うつ病サプリ

www.utsu-s.jp

このサイトでは、簡易抑うつ症状尺度(Quick Inventory of Depressive Symptomatology:QIDS)に基づいて問診票が作成されています。

質問数は16個と前2つに比べると多めです。

 

④ベックうつ調査テスト: 自律神経失調症・うつナビ「ココカラ」

www.jiritunavi.com

このサイトはうつ病のセルフチェックにも様々ありますけど、

ベックうつ調査テストで検査します。質問数21個とやや多めです。

すでに重度のうつ病状態だと最後まで、回答できないかもしれません。。

 

⑤うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J) | こころのスキルアップ・トレーニング

www.cbtjp.net

このサイトでは簡易抑うつ症状を点数化して、判断します。

詳細はリンク先で確認してください。

 

~まとめ~

 どれかひとつのサイトでいいので、セルフチェックしてみては

いかがでしょうか。もしかしたら、危険信号が出ているかもしれません。

 

どんな病気でもそうですが、早期発見が早期回復へとつながると思います。

 

うつ病になって初めて、健康の大切さを知りました。

 

アナタの体はアナタのものであり、自分で管理するしかありません。

これから暑くなる季節ですので健康には、十分注意してください。

 

 

 

P.S.

アンパンマンのマーチ」の歌詞の中に

『そうだ うれしいんだ いきる よろこび』

ってありますよね?

 

息子がおもちゃでアンパンマンのマーチのメロディーを

鳴らすんですけど、私の脳内では

『躁(そう)だ(以下略)』

に変換されて聴こえるんです。完全な被害妄想ですが・・・。