うつ病との向き合いかた

うつ病との向き合いかた

うつ病に罹患してその体験談を語っています。その日々の体調だったり、処方された薬を公開しています。

夏だ!海だ!躁転だ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ

f:id:doita0705:20180726231250j:plain

どうも、doita0705です。

タイトルの勢いとは真反対のうつです。

 

消えてなくなりたい。。。

希死念慮との闘いの日々です。

 

 

1.今年の夏は暑すぎるんじゃないか説

f:id:doita0705:20180803002743j:plain

最高気温が連日35℃を超えているっておかしいと思う。

名古屋・岐阜の間に住んでいますが、内地のせいか暑い。

 

夏は躁転に注意っていうけど、暑すぎてうつですよ。。。

 

この時期になるとTUBEの「あー夏休み」とか

 

サザンオールスターズの曲とか

 

聴きたくなりますけど

 

今年は全く聴きたくならないですね。

 

これ以上夏を感じさせるなって気分です。

そして先に挙げたアーティストを出すと必ず

 

オマエ何歳だよ(笑)

絶対年齢ごまかしてるだろ(爆)

 

と言われます。

いや、ホントなんででしょうね。

 

 

2.夏の終わりは毎年来るけど、うつ病の終わりは来ない

f:id:doita0705:20180803002808j:plain

平成最後の夏は、うつ病で終わりました。

悲しいけど、終わりの始まりと思いたいです。

 

うつ病は常に再発のリスクを抱えながら生きていくことになります。

高血圧とか肥満のように目に見える疾患ではないのが、やっかいですよね。

カミングアウトしなければ、他人には分かりませんから。。。

 

3.それでもいつかは

f:id:doita0705:20180705164509j:plain

Twitter見てると復職されていたり、うつ病を抱えながらも

働いている人がいるんですよね。

すごいなぁと感心してます。

 

それでもいつかは、自分も働かないといけないわけです。

その日を考えると、うつになります。

 

働く日を考えてもうつにならなくなれば、寛解ですかね。

 

少しずつ、パソコンに向かう時間を増やしたり、散歩の時間を

延ばしたりしてがんばります。